トレーニング、健康管理に関することをブログにアップしてゆきます。社交ダンスの教師・競技選手をしているので、ダンスに関係ある筋肉・トレーニング・体つくり・健康管理を中心としたブログにするつもりです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
羞恥心
2010-06-23 Wed 23:23
羞恥心を克服しないと行き着くところまでいけない。

グータンヌーボでの草刈民代の言葉

踊り以外でも芸人(松嶋尚美)、歌(Crystal Kay)でも、羞恥心を持っていては、越えられないところがある。
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0
体格を良くする がっちり体型になるための筋トレ
2010-04-22 Thu 01:53
体格を良くする、がっちりした体型になることが、現在の課題ですが、
しなやかさを失いたくない、肩の上には筋肉を付けたくないという希望があります。

まず、
がっちり 体格を良くするためには、
筋肥大 筋肉をより大きくする必要があります。

しかしながら、筋肉が大きくなると同時に、しなやかさは失われやすいので要注意

具体機な方法は、
一回の筋トレでの負荷を高める。
※自重のみのトレーニングであれば、動作をゆっくりする。
一回の筋トレでの回数は少なく、セット数を増やす。

別窓 | 筋トレ | コメント:0 | トラックバック:0
人付き合い 正しい距離を見極める
2010-04-07 Wed 12:16
神谷ちづ子(外交官妻、元NHK、エッセイスト)
PHPの抜粋要約

相手との距離感さえ間違わなければ、どんな人ともいいつきあいができる。
世界には何十億という人がいるから、その全部と仲良くする必要もないし、そもそもなれるわけがない。
みんなから好かれよう、みんなと親しくなろう、なんて思うから、冷たくされたり、うまくいかないと「自分は好かれていない」と落ち込んだりする。「私のなにがいけないのだろう」なんて、自信をなくしたりする。心根が優しくていい人ほどその傾向にある。

そう考えずに、「ああ、この人との正しい距離はもう少し違うんだ」と思えばいい。「いけない、いけない、ついつい距離を間違えてしまった」と反省して、次からは少し距離感を変えればいい

そうっと距離感を調整してぴったり合う距離を探ってみるといい
別窓 | いい言葉 心に残る言葉 | コメント:0 | トラックバック:0
大変な問題と遭遇しても、
2010-02-21 Sun 10:53
大きな問題と遭遇したときも、宇宙から俯瞰するくらいの大きな気持ちで、「よ?し、来た来た来た」と迎えてしまうと、いとも簡単に問題を乗り越えられてしまった。
この頃から私の座右の銘は、「地球に遊びに来たんだ」になりました。


山村レイコ
暗闇を照らす光
別窓 | いい言葉 心に残る言葉 | コメント:0 | トラックバック:0
うまくいかないときのプラス思考
2010-01-11 Mon 12:09
うまくいかなかったとき、「ダメだ」ではなく、「これを学んだ!と、プラス思考」することが大切。

イチロー曰く
三振しても、打ちとられても、そのピッチャーを打つための『何か』を得られればいいわけで、僕は打席ごとに勝った負けたと騒がないように心がけています。
別窓 | いい言葉 心に残る言葉 | コメント:1 | トラックバック:0
努力は自分のためにするもの
2010-01-11 Mon 12:05
努力はあくまで自分自身のためにするものであり、決して他人に見せるものではない。

イチローは、こんなに頑張っているのにというような言葉を口にださない。
別窓 | いい言葉 心に残る言葉 | コメント:0 | トラックバック:0
イチローの言葉 夢の実現性は自分が決める
2009-12-23 Wed 23:19
「『できなくてもしょうがない』は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません」
別窓 | いい言葉 心に残る言葉 | コメント:0 | トラックバック:0
結果に動じない 検証の材料
2009-12-20 Sun 14:09
イチロー思考

イチローは、どんな結果が出ても動じないし、結果にはほとんど反応しない。
その思考パターンは、簡単なようで案外難しい。
結果とは、自分の行なったプロセスに間違いがなかったかどうかを検証するための一材料にすぎない。
ちょっと困難な事態に陥っただけで、落ち込んでモチベーションを一気に下げる人間には、決して成功は訪れない。
別窓 | いい言葉 心に残る言葉 | コメント:0 | トラックバック:0
力む必要
2009-12-20 Sun 13:48
イチロー語録

力を抜いていく、というよりも
思い切り力んでいたい。


スピードを問われる仕事や、難しい仕事、危険な業務に従事するときに、ゆるい心理状態で望めば、不注意なミスをしでかしてしまう。
自分が最高のパフォーマンスを発揮できる適度な力みを、感覚として体に覚えさせよう。

競技やアマデモの最中に。
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0
霊との付き合い方
2009-09-01 Tue 13:44
かなりスピリチュアルなことで、今まで全く興味の無かったことなのですが、
スピリチュアルブームに乗って少し本を読んでいて良い言葉を見つけました。

波長の法則ってのがあって、どういう心境で生きているかによって、どんな霊と関わるかが決まるのです。
もし、そこが霊の通り道ならば、何をしてもそれは変えられません。霊にしてみれば、霊の通り道に人間が勝手に家を建てて住んでいるのです。

ですから、ご自分の心境を「恐怖」ではなく「勇気」に変えて、他人に親切を為し、住処を奇麗に清掃し、心穏やかな心境で生きることです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3254821.html
の解答 No.4

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
怒られた そのときの受けとめ方
2009-08-20 Thu 15:45
怒られることに感動する。
どうでも良ければ何も言わない。
怒られることで今後待ち構えていたかもしれない、より大きな失敗を未然に回避することに繋がったと捉える
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0
笑顔 櫻井よしこ
2009-08-16 Sun 21:16
ほんとうの幸せとは、誰かと分かち合うことで生まれてくると私は思っています。
相手が喜んでいる顔。その顔を見ているだけで自分の心があったかくなってくる。
中略
まわりの人に向かって「おなよう」と笑顔で挨拶をしてみてください。笑顔を向けられて不機嫌になる人なんかいません。あなたの笑顔に、相手の心はきっと柔らかくなる。そうすると相手の笑顔がまた、あなたのところに返ってくる。この関係にこそ人としての幸せが宿っているのです。

PHP No.736
櫻井よしこ(ジャーナリスト、国会基本問題研究所 理事長)インタビューより一部抜粋
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0
今日よりよい明日はない。
2009-08-02 Sun 23:25
今日よりよい明日はない。

今日という一日、今という時間を大切にし、精一杯楽しめる。

玉村豊男氏がポルトガルで聞いた言葉 PHP文庫より。


すごーくいい言葉だなと思ったのですが、その日が最悪の日だったらどうなんだろうと思った。。
別窓 | いい言葉 心に残る言葉 | コメント:0 | トラックバック:0
気持ちは伝わる。
2009-08-01 Sat 00:27
体や、気持ちの状態は、伝わってゆく。
やはり良くない状態のときは、気をつけていても周りに伝わってゆくものだと思う。

良いコンディションを保つことの重要さを痛感するとともに、早く回復しようと思った。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
伊藤守コミュニケーション100の法則
2009-07-02 Thu 23:01
伊藤守
コミュニケーション 100の法則
より



●物をもらったら、お礼を言いなさい。
年賀状には返事を書きなさい。

あなた自身の中にたまってゆく小さな罪悪感が、知らず知らずのうちに、コミュ
ニケーションをかわす勇気と自信を低下させます。


●誤解されることは、あります。

自分に対する誤解を全部解こうとするのは、世界中のゴキブリを消滅させようと
する試みに似ている。

時には、馬鹿にされることもある。
時には、非常識なやつだと思われる。
時には、変なやつだと思われる。
時には、嫌われる。
それがどうした。


●相手の肯定的な意図を受け取りなさい。

コミュニケーションが、どんなにひどい状況になっていたとしても、少なくとも
相手は、コミュニケーションを続ける意図はもっているわけです。
どうしてもひどい言葉しかでてこないのだとしても、相手は何かを伝えようとは
しているわけです。
それも肯定的な意図です。その部分とコミュニケーションを交わしなさい。


●どんなことがあっても、
関わりだけは絶たないで。
怒りなんて、一時的なものだから。

でも、怒りたかったら、怒りなさい。
内向した怒りよりは、
ずっとお互いを傷つけないですむでしょう。


●気の合わない人と無理に
コミュニケーションを交わす必要はない。

なのに、なぜ、その人のことがそんなに気になるのか?

どこかあなたに似ているからでしょう。
別窓 | いい言葉 心に残る言葉 | コメント:0 | トラックバック:0
| トレーニング for ダンス | NEXT
